So-net無料ブログ作成
検索選択

イクスとおでかけ(中国武術特別講習会)[Xperia: eneloop mobile stick boosterがあれば安心] [武術]

中国武術の特別講習会へ参加してきました。名古屋で。
宗家から老師がいらしてるんですが、お忙しい中、支部のメンバーにも直接指導をして頂く機会です。

年一度開かれる演武会では、演武を拝見したことはあるのですが。
いつか台湾へ行って直接指導をして頂きたいなあ、と思っていたのですが・・・。

いやー、眼福でした。
それほど長い時間ではなかったのですが、ワタシ、上手いこと老師の目の前に陣取りまして。
じっくりと目に焼き付けてきました。ひひ。

まずは、正宗太極拳。
いつもやっている型でしたが、老師の動きに合わせていると、何かいつもと感じが違う・・・。
終わったころには、腰から背中まで、何かが流れているのが感じられました。

続けて形意拳。
ワタシは虎口と肘を直して頂きました。

でもまあ、老師御二人の演武を直接、しかもすぐ目の前で拝見できたのが、一番の収穫だったかも。
やはり、本物は違う。
こういうのは本や動画などでは伝わらない。
直接、目の前で見ないと、なかなか・・・。

いやー、台風で流れなくて本当に良かった・・・

久しぶりにおでかけということで、Xperiaのバッテリー対策もばっちり。
普段の、予備バッテリーパック携帯に加えて、なんと昨晩衝動買いした(!)eneloop mobile stick boosterも持っていきました。
単三型eneloop二本で給電。Xperiaなら、50%まで充電できるそうです。
・・・。
でも、あんまり出番はありませんでしたw 行きの車中、MyTracksでGPSログをとってたんで、で60%くらいまでには減ったんですが・・・。
武術の講習会だったので、写真や動画をとったりする機会は無く、そこからあまり減らなかったんです。
良かった・・・んだけど、なんとなく物足りない感じがするのは、ガジェットにすっかり振り回されている証拠でしょうかw

でもまあ、mobile stick booster、USBに出力できるので、Xperiaだけでなく他のデバイスにも使えそう。と、自分を納得させることにします・・・。











魔人到来。 [武術]

わーいわーいやっとプレゼン終わって羽を伸ばしています、こんにちは。

先週の日曜日は、中国武術の稽古でした。

本部から、マイミクでお知り合いになった兄弟子が遊びにいらっしゃいました。
せっかくいらっしゃったので、稽古をつけて頂きました。

この方、いい体躯、してらっしゃいます。
それに、ワタシのレベルからしたら魔人のように強い。

・・・いやー、ためになる・・・(痛っ)・・・ほうほう、そこはそうやって受ける・・・(痛い痛い痛い)・・・(ちょタンマタンマタンマ!)・・・

ということで、大変有意義な時間を過ごせました・・・。

稽古のあとに、皆で軽くお茶を頂きながら話をしたのですが、(恐らく無意識に)手が武術の形に動いていたのが印象的でした。

やはりうまい人の動きは、間近で見るに限る。
空気が、違うのです。








IMEパッドの手書き認識大活躍。 [武術]

早起きの習慣ができたはいいけど午前二時起床って大丈夫なのか気になります、こんにちは。

(今日の日記は「武術」のタグついてますが、かなりガジェットよりの内容です、すみません)

あまりに早く目が覚めて、用事を片付けていたら、すっかり眠れなくなってしまいました。
で、普段やれなかったことを、ちょこちょこやっているのですが。

今日は、Xperiaの日本語入力システム「simeji」に登録する辞書ファイルをメンテナンスしていました。
正確に言うと、「simeji」のマッシュアップとして使っている、「CopiPe」の辞書ファイルです。
この「CopiPe」、あらかじめ登録してある文字列を、定型文として挿入できる、便利なアプリです。

その辞書に、正宗太極拳99勢の型の名前を登録している最中なのです。
稽古の日誌をつけたり、ふとひらめいたコツなどをメモするのに、便利かなー、とか思って。

・・・でも、太極拳の型の名前って、普段使わない漢字が多い・・・
「十字手」とかならまだいいんですが、「樓膝拗歩」なんて、普通に変換してもでやしない。
仕方が無いので、Windows IMEの手書き認識機能を活用・・・。
一文字出すのに、えらい苦労・・・

「翻身撇身捶」の「撇」の文字とかも苦労した・・・

そんな感じなんで、今日は99勢のうち、やっと40まで・・・もう疲れた。
また、時間ができたときにやろうっと。Evernoteにノートとして登録してあるので、どこでもできるし。
クラウドコンピューティングさまさま、です。





武術三昧の週末 [武術]

今週は武術三昧の週末でした。

土曜日、日曜日と稽古があり、しかも日曜日は指導も重なった。
正直しんどかったですが、最近雨ばかりで練習不足になっていたので、ちょうどよかったです・・・

二十四拐は無事すべての型が終了し、今日から見直しに入りました。
はじめる前は、長そうに感じていたのですが、終わってしまえばあっけなかった。
でも、さっそく先生にいろいろ直されてしまった・・・

それにしても、ピーを狙えだの、ピーを突けだの、相変わらず恐ろしい技です中国武術って・・・。



さて、今週も忙しそうだし、今日は早めに休もうかな。

指導&稽古 [武術]

あふー。昨日はしんどかった、こんにちは。

午前中、指導当番。
審査前なので、特別に先生がにいらっしゃって、みてくださることに。

教わる方にとっては、まあなんて幸運。
だが、指導当番のワタシにとっては、緊張の時間であった。
ニコニコしながら、「何かヘマしたらどうしよう」と、そんなことばっかり考えてた・・・。

まあでも、とりあえず何事もなく時間は過ぎた。何とか凌いだ・・・。

午後は普通に稽古。
例のごとく、恐ろしく危険で、割と簡単にかかるが、知らないと絶対使えない技を教えていただく。
こわい。
太極拳の達人には、安易に掴み掛かってはいけません。
まさに身をもって知ったw

二十四拐も、ぐりんぐりんの二つ目を教えていただく。やっと、らしくなってきた。
もう半分くらいは行ったのかな・・・?

いろいろあって、昨日の夜は早めに寝ましたとさ。ぐー。

「質量アタック」 [武術]

最近、Xperiaにかまけて練習がおろそかになりがちでやばいです、こんにちは。

昨日は稽古、というか自主練習でした。
兄弟子と二人で・・・。さびしいけれども、まあ、こういう日もあります。
この時期、みんな忙しい。

せっかくなんで、推手でも、と。
みるみるうちに、壁際に追い詰められていくワタクシ。

!!
苦し紛れに、体重を前にのせて打ちましたら。
すぽーんと、向こうの壁際へすっとんでいきました。

・・・さすがにバランスまでは崩せませんでしたが。
いやあ、やり方によっては、人間ってほんとにすぽーんと飛んでくものなんですねえ・・・

ちなみに兄弟子は体重が60Kg弱。ワタシは70kgなかば。
体重の差で圧倒する、必殺「質量アタック」ですw

技とか・・・関係ないし・・・こんなことばっかりやってるからワタシだめなのかもしれん orz

でも、ワタシはまだデブではないと思う。まだ。



土曜も日曜も練習ー。 [武術]

今週は土曜、日曜と練習でした。
練習が多いのは嬉しいんですが、続くと・・・しんどい・・・。

だって、普段なら新しく習ったところ、一週間か二週間じっくりと自分で練習して、なんとか覚えるのです。
それが、今回は・・・一日しかないし!
それに、最初の難関、くるくるまわるところ!!

案の定、一箇所間違えて覚えてしまっており、先生に直されてしまった。くー。

で。
今回は連盟の会報を頂いたりして。
帰宅してちょっと読んでみると
・・・ぅえ?せ、先生がのってらっしゃられr
・・・それに先生いつのまに入室弟子におなりにならr
・・・え?川越名古屋浜松大阪だけじゃなくて本部のしd

・・・えらい方だったのねえ、と改めて実感(失礼)。
がんばろ・・・。



今日の指導 [武術]

今日は午前中指導でした。

今日は、今度形意拳の審査を受ける人、ひとりだけ。
いつもは3人くらいいるので、まあ比較的楽でした・・・

その分じっくりとお相手して差し上げましたが。ひひひ・・・

くるくるくる。 [武術]

今日は旗日。お休み。国民の休日。
でも、ウチの会社にはそんなこと関係ないのでした。とほほ。

・・・今日は午前中有給をとって、稽古に行きましたよ。
今やってる二十四拐は長いので、練習行ける時にいっとかないと、また審査直前で詰め込む羽目になる・・・
以前、純陽剣の審査のときは、通常一年半かけるところを一年で詰め込み、最後の週はえらい目にあいました。

今日のところは、・・・えーと、難しかった。特に。
くるくる回るところ。運足も難しいが、軸足が・・・軸足がッ・・・ひぃー!

・・・。
すみません、わからない人にはさっぱりですが、えーと、とにかくしんどかったのです。
午後は仕事だけど、帰宅してもすぐに練習しないと身につかないな、こりゃ。

とはいえ、帰りはどこかのdocomoショップによって、なんとかXperiaのホットモックに触りたい・・・
(予約した店舗には、まだ実機がありませんでした・・遅ぇ)

土曜の指導と日曜の自習 [武術]

先週の土曜は、指導当番の日でした・・・でした、が、雨がひどく降っていたせいか、誰も来ませんでしたorz
でもまー、せっかく道場来たし、雨なら外で練習できないから、自分の練習やってくべー、と、もくもくと練習してました。

そしたらH先生がいらっしゃった。所用で道場へ寄っただけなのですが、ついでに二十四拐の新しいところを教えて頂きました。らっきー。
ちょうど「やってみたいなあ」と楽しみにしていた動きのところだった。ほくほく。

二十四拐は、実際にやってみるとすごく面白い。でも、なかなか柔らかな動きができずに、苦労してますよ・・・。

日曜日は自習でした。
ひととおり型を練習した後、例のごとく電話帳を持ち出してきて、打ち比べw
最近劈の姿勢に気をつけていたので、劈は少しは効くみたいだったけど、崩が全然駄目。
多分、姿勢が崩れてるんだろうなあ。自分でも「これでいいのか?」っていつも思っているし。
改めて、力で打つのではない、ということを思い知りました。単に力を抜くだけでも駄目だし。

やれやれ、いつになったらまともに打てるようになるのかなあ。そんな悩みも、最近は楽しみにできつつあるのです、やっと。


メッセージを送る