So-net無料ブログ作成
ステーショナリー ブログトップ

【「ほぼ日手帳禁止令」対応策】結局。 [ステーショナリー]

色々悩んだけど、まあ情報セキュリティの観点も考慮に入れまして、プライベートとビジネスのスケジュールは完全に分離することにしました。
あー、ほぼ日手帳で全部いっぺんに管理できて、楽だったのになあ。

プライベートはGoogleスケジュールで管理、これなら携帯電話からも、ブラウザからも確認や編集ができる。
ビジネスは・・・会社支給の使いにくいノートを使う・・・。
このノート、何が使いにくいって、メモの部分が少なすぎるのよ。
仕方ないので、一緒にレポートパッドを持ち歩くことにする。で、情報量が多い場合はそちらにがしがしかいていって、後でPDFかなんかにスキャン。
そうすると、PCにEvernoteみたいなツールを設置したほうがいいか・・・自作は面倒だしな・・・普通に、オープンソースのCMSを何か入れて、ユーザー制限とかでやるか・・・

なんだかんだ言いながら、ちょっと楽しんでいる自分がいるよ。
0B5329_0934605D27380_000.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【「ほぼ日手帳禁止令」対応策】Googleカレンダー+Sunbird+Moleskine [ステーショナリー]

えーと、ほぼ日手帳を会社の命令により禁止されてしまったわけですが。
嘆いているばかりでは始まらない。なんとか代替案を探さねば、仕事ができんw

というわけで、まずはスケジュール。
仕事のスケジュールを決めるには、どうしてもプライベートのスケジュールを参考にする必要がある。
コドモの世話とかあるんで、やたらと出張やら残業やらの予定を入れるわけにはいかないのだ。

プライベートのスケジュール管理は、Googleカレンダーを使うことにしよう。
で、それをSunbirdで読み込むように登録して、仕事の予定を組むときに参考にする。
「TAKE24/7(http://gcal.vard.jp/)を使えば、携帯からでも一応スケジュール確認できる。

とはいえ、いつもPCの前に座っていられるわけでもないし、携帯を操作する時間も無いかもしれない。
だからオフラインでも予定を見ることが必要なわけだが・・・

Sunbirdから、2か月分くらいの予定を4in1でA4に印刷してみる。
これなら、ちょっと文字は小さいけど、二つ折りにすれば、Moleskineノートの巻末ポケットにストレスなく入れられる。
これで、ズボンのポケットにMoleskineのノートを一冊入れておけば、一応スケジュールの件はなんとかなる。

あとは、2010年用のMoleskineのスケジュールブックを、今日の帰りあたりに買ってこよう・・・

つづく。やれやれ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は、黒で行く。【ほぼ日手帳2010】 [ステーショナリー]

今年も、ほぼ日手帳購入の季節になりました。

今使っているのは、ナイロンの赤い奴。
2010年は、ちょっとアダルトな黒にしようと思います。

http://www.1101.com/store/techo/2010/original/nylon.html#bl

カバー・オン・カバーも、スリットが付くなど進歩しているみたいなので、ええい予備も含めて三枚注文だっ!
というわけでぽちっとな。

さてさて。届くのが楽しみ、です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

万年筆のインク [ステーショナリー]

先週末、万年筆のインクカートリッジを補充した。
OHTO(http://www.ohto.co.jp/index.html)の青を愛用しているのだが、近所の文房具店にはない。
ちょーっと遠いが、市内のイーオンまで足を延ばす。
やたらと仕事のできそうな店員のお姉さんに聞くと、「ウチでは扱ってないんですよー」・・・
とほほ。
でも、互換性のありそうなメーカー(デルタ)の製品を探してくれた。
まったく問題なし。
万年筆で、こうした互換性があるのは珍しいのだそうだ。
なんか、ちょっと、気分いい。
DVC00215.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
ステーショナリー ブログトップ
メッセージを送る