So-net無料ブログ作成
IT:ガジェットとか ブログトップ
前の10件 | -

イクスと遊ぼう![Xperia:K-9メールを使ってみるのだ] [IT:ガジェットとか]

ワタシ、普段のメールも、携帯のメールも、Gmailを使っております。

Xperiaを使うようになってからは、Android標準のGmailのメーラーを使っていました。
使いやすいし、シンプルだし、満足して使っていたのですけど。

ふと、「K-9 Mail」というオープンソースのメーラーがあると聞いたので、ちょっと使ってみることにしました。

インストールは簡単。マーケットからK-9で検索して、インストールボタンを押すだけです。
初期設定も簡単。初回起動時に、ウィザードが表示されて、「あんたのメールアカウントを入力しておくんなまし」と聞いてきます。
ほいほいっと、Gmailのアカウントとパスワードを入力して・・・設定名を指定する、と・・・なんと、もうそれだけで使えるようになりました!

こいつはすげぇ

・・・でも、問題はその後。
なにやら、設定できる項目がやたらと多いのです。
プッシュ受信もどうやるか、ぱっと見よくわからないし。

ああもう!って感じで、アンインストール・・・

・・・。
でも、ちょっとネットを調べると、「K-9でプッシュ実現!すばらしいいい!」みたいな記事がいっぱい。
できないままなのも悔しいので、もう一度インストールして、再挑戦。

落ち着いてやったら、なんとかできました、プッシュ受信!
おおお!確かに送信してから数秒後にはきちんと着信してる!

しかも、フォルダ(Gmailの場合はラベル)ごとに、プッシュするかどうかを逐一設定できる・・・!
こ、こりゃあ、いじりがいのあるメーラーだ!


というわけで、しばらくK-9メールを使ってみることにします。

あ、一応、Android側で、Gmailの同期は切っておきました。
カレンダーと連絡先は同期してもらわないと困るので、Google Syncの設定はそのまま、同期。

また何かあったら、レポします。問題とかトラブルとか困ったこととかw




nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イクスとお出かけ(洋上結婚式)[xperia:予備バッテリは必須だねⅡ] [IT:ガジェットとか]

昨日は、義妹の結婚式に出席するために、東京へ行きました。

この歳まで、結構な数の結婚式に出席してきましたが、今回の式は少し変わっていました。
なんと、東京湾を周遊する船の中が会場・・・。

親族なので、少し早めの時間に集合場所へ。
ちょっと雨降ってました。うん、でもこれくらいなら逆に風情が。

この船かな・・・?
DSC_1688.jpg

船の中から。
DSC_1703.jpg

おいしそうなお料理の数々。もうこの頃には、湾上にいました。
DSC_1723.jpg

新婦が自分で作った(!)ケーキ。彼女は実はパティシェール。
DSC_1737.jpg

(食べかけですんません)ふわっふわでおいしい。

披露宴が始まった頃から、ずっとXperiaのMy Tracksを使って、航路のログをとっていました。
窓際の席じゃなかったから、ところどころ途切れてたのが残念でしたけど。
普通、こんなときにログなんてとらないだろうし、記念になるかな。

宴も後半になるころには、すっかり青空が広がっていました。
披露宴会場から、外のオープンデッキに出てみました。

なつかしのレインボーブリッジ。
DSC_1744.jpg

田舎モノなもんで、つい、「おー!」とか声を上げてしまう。
DSC_1746.jpg

気分いいね。
DSC_1749.jpg

よい式でした。料理も新婦お手製のケーキも旨いし、スタッフの配慮もよい。
新郎新婦も、お似合いのふたり。笑顔が絶えなかった。
ずっと、記憶に残るでしょう。

Xperiaもいささか、がんばりすぎたようで、式が終わったときには、バッテリー残量が半分以下になっていました。
でも、バッテリ二個所持には慣れているので、全然平気でしたが。
ジャケットもシリコンラバージャケットにしてから、交換もささっとできるようになったし。

だって、せっかく色々なことができるのに、ケチっていてはもったいないもの。
人生も、ね。


式が終わり、ホテルにチェックインした後は、浜松町で大つけ麺博とやらに行って来ました。
まあまあおいしかった。
DSC_1775.jpg

でもこのつけ麺、なんか牛丼を食べてるみたいな感じだったなあ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーナビ、912円でご提供。[Xperia: 車載ホルダー+Googleナビ] [IT:ガジェットとか]

先日Amazonで注文した、Xperiaの車載ホルダーが届きました。
サンワサプライの、『SANWA SUPPLY CAR-HLD2BK 回転車載ホルダー』です。912円也。



先週の土曜深夜にふと思い立って注文し、届いたのが火曜日の今日。うわー、はやいですねー。
便利な世の中になったもんだ。

これ、先日日本でAndroid向けにサービスが開始された、Googleナビに触発されて購入しました。
Googleナビを試してみると、思いのほか、きちんとしたカーナビとして使える。
でも、車載ホルダーが無いので、普段は助手席において、見たいときに片手でひょいっと・・・

危ないし、面倒くさい・・・

というわけで、安い車載ホルダーを探していたのです。

実際に使ってみると・・・
おお、なかなかいいではありませんか!
取り付け方法のイラストが少し分かりにくかったですが、実際にやってみると、わりと簡単につけられる。
Xperiaのホールド感もまあまあ。
ワタシのイクスは、シリコンラバージャケットを装着していますが、つけたままでも問題なくホールドできました。

360度回転できるので、横向きにして使いました。

うん、いい感じ。

これならもう、カーナビはいらねぇなあ・・・





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Googleナビ・・・恐ろしい子![Xperia: ぬるぬる動いてしゃべるナビ] [IT:ガジェットとか]

XperiaのGoogleナビが、凄い。

ちょっと前にAndroidのGoogleマップがアップデートされていて、それでGoogleナビが使えるようになったらしい。
今日、Twitterのタイムラインを見ていたら、やたらと凄い凄い言っていた。
へー、そうなんだー、と大して期待せずにいた。

で、ちょっと今日会社帰りに試してみたら・・・

確かに凄いコレ。

もう、カーナビなんて買わなくてもいいくらい凄い。
正直感動した。

えーと、一応詳しくはこちらを。

で、Googleナビの凄さを紹介しているサイトはいっぱいあると思うので、ここでは個人的にツボにはまったポイントをいくつか。

1:音声入力、連絡先から目的地を設定
2:ちゃんと日本語でしゃべる
3:地図がぬるぬる動く
4:コンビニ、ガソリンスタンド、駐車場、レストランなど、必要最小限の関連情報表示
5:迅速なリルート
6:経路の変更が簡単

「1:音声入力、連絡先から目的地を設定」
今回、会社から自宅までのルートで試してみたのですが、いちいち自宅の住所を入力するのは面倒くさい。
そこで、音声入力を試しました。
自宅近くの病院の名前を、Xperiaに向かってしゃべると・・・なんと一発で認識成功。むむう。これほどまでとは。

音声認識の他にも、連絡先から目的地を設定できるみたいです。ま、この辺は基本かな。
ガラケーを使っていたときは、端末と専用サイトに目的地をちくちく登録しなければならなかった。
やあ、凄い進化だなあ。

「2:ちゃんと日本語でしゃべる」
考えてみれば当たり前なんですけど、実際に聞くと感動です。
しかも、凄く自然な音声。

「3:地図がぬるぬる動く」
Androidデバイスとは思えないほど(失礼)滑らかな描画。
見ていて気持ちいい。

「4:コンビニ、ガソリンスタンド、駐車場、レストランなど、必要最小限の関連情報表示」
まあこれ、Googleマップのレイヤーと同じなんですけど。
コンビニ、ガソリンスタンド、駐車場。これ、運転しているときによく探すものだと思うんですよね。
Googleマップのレイヤーは、結構いろいろ種類があるのだけど、正直、運転しているときにはいらない情報もいっぱい有るし。
よく考えられています。

もちろん、画面上のそれらのポイントをタップすると、Googleマップと同じく、詳細な情報が見られます。便利。


「5:迅速なリルート」
目的地を設定して、ナビを開始すると、当然、Xperiaお勧めのルートにしたがってナビしてくれる。
でも、いつも通る道とは微妙に違うんですよね。すこし、裏道を通って帰るんですよ、いつもは。
で、お勧めの道からはすぐにはずれることになる。

でも、リルート(経路変更)の処理がむっちゃ速い。
ガラケーのナビアプリは、ルートを外れると、しばらく困ったように考え出して、10秒くらいあとにやっとこさ新しいルートをナビし始めるのですが・・・
Googleナビ、数秒もかかってない。すごいよこれは。


「6:経路の変更が簡単」
でもまあ、いくらリルート処理が速いといっても・・・。
もとのルートに戻そうと、何回も何回も「次、左です」「次、左です・・・」とか、いちいち言われるのはたまらない。
で、もういっそ経路を変えられたらなあ、と思うわけです。
Googleマップでは、そういうことできないけど(PCのブラウザからならできる)。

でも、Googleナビなら、できるんだなこれが。

ナビを開始して、メニューから「経路情報」をタップすると、全体の経路が表示されます。
で、画面下に表示されるボタンのうち、右から二つ目をタップ。
すると、いくつか経路の候補が表示され・・・自分の好きな経路に変更できます。

有料道路や高速道路を使わない設定もできます。

他にも凄いところが・・・
・航空写真のレイヤーを使うと、実際の風景が見えて楽しい
・Googleマップからもナビが呼び出せる

さあ、次のおでかけが楽しみになってきた。













nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イクスとお出かけ(文具衝動買い)[xperia:システム手帳+Evernote] [IT:ガジェットとか]

ひさびさの更新です。こんばんわ。

今日は文具のお話。

文具っていいですよねー。
品揃えが豊富な文具店なら、数時間は平気で時間をつぶせます。

貧乏人なので、あまり高価な品は買えないのですが。
それでも、デザインの良いもの、機能性の高いもの、コストパフォーマンスの高そうなものを眺めていると、それだけで幸せになれます。

幸せになれるだけならともかく、ついつい衝動買いもしてしまうのが困ったところですけどねー。

・・・で、今日もやりました、衝動買い。
今回は、システムバインダーとそのリフィル、あとはこすって消せるボールペン(!)です。

きっかけは、朝ムスコと行ったコメダで読んでいた、この本。
「頭がよくなる「図解思考」の技術」

要は、図を描いて考えたほうがいいよ、という本です(乱暴すぎ?w)。

この本でお勧めされていたのが、手帳と、こすって消せるボールペンを持ちあるく、という方法。
図やイラストを描くのはいいけど、普通のボールペンだと、一度書いたことは消せない。
ぐじゃぐじゃぐじゃ、と訂正して、結局みにくくなってしまう。
かといって、鉛筆だと削りかすがでるし。

でも、こすって消せるボールペンなら、その心配も無い。
これはいい!ということで、帰りに書店に寄って、ゲットしてきました。

・・・コドモが寝付いた。さあ、大人の文具の時間(?)です。
まずはこれがそのボールペン。『パイロット フリクションボール ノック 0.7mm
DSC_1597.jpg

200円ちょっとでした。まあまあかな。一応、換え芯3本セットも購入、こちらは300円ちょい。

この、頭のラバー部分でこすると消えます。
DSC_1598.jpg

ちょっと強くこすると良いようです。

で、さらさらさらっと試し書き。これまでの手帳遍歴を図に。
DSC_1599.jpg

おー。なかなか書き心地がよいではありませんか。太い線も、はっきり見えていい。
0.7mmにしてよかった。

こんなかんじ。
あとは、これをXperiaでぱちりと撮影、Evernoteアプリから、雲の上へ送って完了。
このメモのサイズなら、片手で持って、片手で撮影ができる。もちろんカメラはマクロモードに設定。

書いたメモは即捨てます。びりびりびり。
いいな、いいなこれ!打ち合わせとかも便利だし、アイデア出しとかもいける。

酔いにまかせていたずら書きとかもいける。
DSC_1601.jpg

・・・これは、さすがにEvernoteにはアップしませんでしたけどね。

結局本日の衝動買い品はこちら。
etranger di costarica』のMINI 6HOLES BINDER
とりあえず買ったんですが、ちょーっとだけ大きい。プラスチックなので、手にもいまいちなじまないし。無印良品あたりでまた探してみようかな。

同じくetranger di costaricaのミニ6穴用のリフィル
無地と格子、1セットずつ。

パイロット フリクションボール ノック 0.7mm & 換え芯3本セット
ブックバンド

しめて1800円くらい。
ま、今週仕事がんばったし、来週もまた修羅場だし、ご褒美と自己投資を兼ねて、ってことでw


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イクスとお出かけ[Xperia:200%アウェーに乗り込みました] [IT:ガジェットとか]

自動的にTwitterのまとめがブログになる時代、ああ楽ちん、と投稿をサボっています、こんにちは。

さて、この週末、人生初めてのオフ会なるものに出かけてきました。
「第3回IT哲学カフェ浜松」
http://itcafe.hamama2.info/?p=32

一度はオフ会とかって行ってみたいなあ ⇒ できたらIT関連の方が話ができていいなあ ⇒ お、なんか浜松でやってるみたいだな ⇒ よしコレ行ってみよう!

・・・で、タイトルを見たら・・・

今回のテーマは「Apple」

ぐおぉおおわぉ!!!アウェーにも程があるうう!!!

Xperiaユーザー + 常日頃から「悪の枢軸」扱いをしている + 開発者ではない = Apple信者にとっては異端者並 ・・・ こんなワタシが行ったら、どうなるんだろう・・・

でも、ま、結果としては火あぶりにされることもなく、楽しい時間を過ごせましたw
2010-0828-200232262.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イクスとおでかけ(静岡ガンダム詣で)[Xperia: Ustreamはしんどい] [IT:ガジェットとか]

燃え上がりました。久しぶりの日記です、こんばんわ。

今日は静岡駅へ、ガンダムを見に行きましたよ。そう、アレ、あの1/1、等身大のガンダムです。
http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/

車でとばして、シャトルバスに揺られて、やっと着きました東静岡駅。
おー!ガンダムだガンダムだ!
DSC_1411.jpg

ちょっと拡大してみました。
むむ・・・ガンダムの背後にそびえるビル、その壁面には・・・なんとXperiaの広告が!

DSC_1418.jpg

なにはともあれ、腹ごしらえをせねばな。・・・ドネルケバブ。肉と野菜がみっちみちに詰まってました。
売り子のトルコ人らしきお兄さんも、肉と笑顔がみっちみちでした。
うまい。
DSC_1421.jpg

カキ氷。ちょっとでかすぎやしないか・・・?
DSC_1425.jpg


さて、いよいよガンダムの側にいってじっくりと。
見よ、人がごみのようだ!!
DSC_1428.jpg

ほんっと、でかい。おまけになんか煙とかだしてるし。
DSC_1431.jpg

背面も、よく作りこまれています。
DSC_1436.jpg


いやー、感無量の休日でした。高速道路は疲れたけど、ま、いいや。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperiaの充電ケーブル、298円也。[Xperia] [IT:ガジェットとか]

先週、Xperiaの充電ケーブルが壊れました。
いや、純正のやつではなく、オンラインのアクセサリショップで購入した、充電と通信をスイッチで切り替えるタイプの製品。1400円くらいしたのに、microUSB側が馬鹿になって、認識しなくなっちゃった。

で、以前会社の先輩に、浜松西のOAナガシマで298円の充電ケーブルがあったとの情報をもらってたのを思い出した。
行ってみたら、・・・ありましたありました。確かに298円。
でも、あまりに安すぎて心配になったので、店員さんに聞いてみました。

ワタシ 「あのー・・・すみません、このケーブル、Xperiaでも使えますか?」
店員さん 「(一瞬、は?という顔をして)・・・使えますよ。ほら。」

と、店員さんが指差したパッケージを見ると・・・

Xperia対応 の文字、が。

ひぃ。
でもその店員さん、にこにこ親切に対応して頂いて。うわ、よかった。

OAナガシマは、それほど大きい店舗ではないですが、ワタシのお気に入りです。

帰り、清算をすませて、レジ横にあったeneloopのスティックブースターを見ていましたら。
ふんふん、iPhoneに対応、か。するってえと・・・と思っていたところへ、レジのお姉さんが声をかけてきた。

「それ、Xperiaでも使えますよ!よかったらどうぞ」

すげえなあ。客のこと、きちんと見てるんだなあ・・・





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のXperia [IT:ガジェットとか]

最近Xperia関係の日記を書いてなかったら、ブログランキングが酷いことになってた。
日記を書く暇も無いくらい忙しかったんだよう。

今日は比較的時間も、精神的余裕も(!)あるので、バラバラとXperiaネタいきましょうか。


■ Xperiaの更新プログラム適用
6/10に配布された、Xperiaの更新プログラム適用しました。
噂では、準備が出来次第、Xperiaの通知エリアに通知が来る、と聞いてましたが・・・

そんなん 待てへん、待てへんw

配布予定の時刻になったら、速攻手動更新しましたw
ワタシにとっての大きな目玉は、やはり待機時のバッテリー消費量改善でしょうか。
今まで、一時間当たり5~6%は、何もしなくても消費してた。
それが、一時間あたり1%くらいまで改善!
毎日バッテリバックを交換しなくても良くなったし。

でも、なんつーか・・・その・・・微妙に、つまらなくなったなw


■ Android版のEvernoteクライアントが凄かった
最初、ワタシ、EvernoteはiPod Touchで使ってました。
やっぱりiPod TouchはUIがよく出来ていて良かったのですが。
まあ、Wi-Fiなんで、おうちの中でしか使えなかった。

でも、最近のアップデートで、Android版のEvernoteクライアントの使い勝手も良くなってきてましたよ。
特に検索。
検索窓で、ノートブックの名前や、タグの名前の一部を入力すると、ささっと候補を表示してくれちゃうんです。
ワタシ、ノートの名前には「0_...」とか「1_...」とか、数字をつけています。
ですんで、検索窓に数字を打つだけで、探したいノートの一覧がさっと候補にでるんですよ。これ便利。

■ 他にもアプリを結構いれたなあ。
最近入れたのは・・・
・「すれちがったー」: これ、面白い。Bluetooth使用して、すれちがったデバイスを表示。Twitterを設定してあるデバイスとすれ違ったら、そのTwitterアカウントをフォローできます。結構、すれちがうものよ。

・「Aldiko Book Reader」: 要はePub形式サポートの電子書籍リーダーなんだけど、無料の本も結構ある・・・「Le Rouge et le noir」とか、フランス語の書籍も簡単に探せた。ePubのインポートもできる。

・「スポットメッセージ」: GPSを使用して、設定した場所に近づくと通知をするアプリ。面白いんだけど、通知先のメールアドレスとして、自分のGmailのアドレスを設定できませんでした。どうも文字数制限があるみたい。微妙ーに使えない・・・アップデートに期待して、いれたままにしてるけど。

・「mixvTweet」: mixiの「ボイス」とTwitterに同時投稿するアプリ。まあ便利なんだけど、やっぱり機能がシンプルすぎるかな。テキストメッセージを送る分にはいいけど、位置情報とか、写真とか送るには、やっぱりTwiccaが手放せません。

・「Androids Around 2」: このアプリを起動している全世界のユーザがマップに表示される!おもしれえ!地元でも結構いるし!

・「イヌのせいかつ」: 会社の先輩に進められてインストール。イヌになりきって遊ぶソーシャルゲーム。登録したら一時間もしないうちに特定された。はやっ

そして、これは今日いれたやつ。
・「通話履歴カレンダー(無料版)」: デバイスの通話履歴を、指定したGoogleカレンダーに保存するというもの。すっげえ。便利。気に入ったので、有料版を買おうかな・・・とマーケットまでいったのですが・・・。
結局やめました。
有料版では、電話をかけたあとに、自動でGoogleカレンダーに保存する機能があるんだけど・・・これ、便利なんだけど・・・当然、そのためには常駐することになるわけで・・・。
メモリもバッテリ消費量も食うだろうなあ。
まあ、Googleカレンダーには、都度手動でアップすればいいや、ということで、あきらめました。
280円だから、安かったんですけどね。


さて、そろそろ昼休みも終わりだ。午後も頑張ろう。















nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イクスとおでかけ(天浜フェスタ) [IT:ガジェットとか]

先週末、いつものごとく、突然のヨメの発案により、梅狩りにでかけるも、すでに小梅は終わってしまっていた!!
梅狩りあきらめて、池で亀撮って蕎麦食って、で車の中で昼寝をして、・・・起きたら知らない場所だった。
これ、前回までのあらすじです、こんばんわ。

しばらくぼーっとする。Xperiaの「My Tracks」で移動のログをとってたのを思い出して、あわてて画面を見る。
・・・やっぱり知らない土地だ。というか、ズーム最大にしてあったんで、さっぱりわからないw

あきらめてそのままボーっとしていることにする。まあどうせ悪いところには行くまい。多分。

で、ついたところは・・・。天竜浜名湖鉄道、二俣駅。
そうそう、思い出した。なんか、天浜フェスタ、ってやってたんだっけ。

車を降りて、駅の隣の駐車場に行ってみる。うわー、露天がいっぱい。
DSC_0647.jpg

うん、いいね、こういうのちょっとスキだ。

コドモがお腹すいたーと繰り返すので、おやつを探す。
でも、チェリソーとか、いのししコロッケとか、おやつにはちょっとヘビーなものばかりが目に付く・・・
やっとこさ、広場の隅に、コロネアイスの屋台を見つける。

うまそうだ。冷たいアイス、あったかい揚げコロネパン。
DSC_0650.jpg

コドモがアイスクリーム全部食べた。はは。
で、彼は途中で飽きたらしく、揚げコロネパンの残り1/3くらいを、「ん」と差し出なさった。
・・・パンだけでも、お勧めですよ。いやほんと。

当然足りないので、とうちゃんはとうちゃんで、おやつを調達することにする。
「しし丸」。どう見てもたこ焼きなのだが、中身はイノシシの肉らしい。
DSC_0651.jpg

味は・・・まあ、こんなもんじゃない?

帰る前に、ミニトロッコ(自走式)に乗る。動力は、もちろんとーちゃんだ。
DSC_0655.jpg

ミニトロッコから降りて少ししたら、雨が降ってきた。ひー。
おやつを食べてる間に降らなかったのは、運がよかったといえよう。

まあ、コドモが喜んでいたので、善き週末であった。





nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - IT:ガジェットとか ブログトップ
メッセージを送る