So-net無料ブログ作成
検索選択
テクニカルライティング ブログトップ

仕事 [テクニカルライティング]

みぞゆう(w)の大不況の中、皆さんいかがお過ごしですか。

ワタシの会社も凄いことになってます。
残業禁止、出張禁止、物品購入禁止。ぇー
まあ、どうしても必要な場合はその限りではないのですが、でも今までこんなこと言われたこと無かった。

・・・それに、ワタシが担当する予定だった仕事が、客先の経費削減の都合によりキャンセルになったり。
ああ、このままワタシも干されるのかしら、などと最近びくびくしていたですよ。
(ワタシはいまの部署では、主流から外れた機種を担当しているのです。当然、何かあった場合のあおりはモロに食う・・・)

と、思っていましたら。

今日、別の機種の仕事がころがりこんできました。わーい。
しかも、前回は外注ライターさんと二人でなんとか仕上げたくらい、内容の濃い仕事を、一人でやる羽目に。わー・・・い・・・。

でも、ま、仕事があるだけ幸せだなあと、はじめて、ほんとうに初めて身にしみて実感したのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもとちょっと違うお仕事 [テクニカルライティング]

今週、いつもとはちょっと違ったお仕事を頂いた。

社内報に載せる、事業所紹介の記事である。
ま、原稿を書くということでは同じなんだけれど。

いつもは仕様書だの、実機だの、流用元のマニュアルなどを参考にして、納期と戦いながら原稿を作成しているのである。
ソフトの仕様は固まらない、下手すると動くものすらない、仕様書がない、そんな悪条件と格闘しながら日々を過ごしているのである。

でも、今回は社内報。

一応納期というか期限はあるにしろ、相手は社内である。融通は利く。
それに甘えてしまったのか、今週末なのにまだ草案すら書けていない。

しかも、なんというか・・・。うまく、かけない、のである。

いつもは取扱説明書だから、とにかく簡潔、明瞭、正確な文章になるよう、こころがける。

でも、社内報ではそれだけじゃ、面白くない。面白く読んでもらう文章を書かねばならぬ。
そんなことを、うんうんと悩みながら悪戦苦闘しているうちに、すっかりやる気が削げてくる。
「だめだ、今日は神様が降りてこない。」と、意味不明なことをひとりごちつつ、今日は途中で切り上げてきた。

(こんな日記を書いている暇があったら、少しでもやればいいのだけれど)

さて、明日には何とか形にせねばならぬ。
もう、逃げられないなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルールとガイドライン [テクニカルライティング]

今日、会社の打ち合わせでの話。
いつもと違うクライアントに対して、膨大な作業が発生しそうな案件を提案しようとしているのである。
で、まずはその作業についてのガイドラインを決めなきゃいけませんね、とワタシが発言したところ。
「ふんふん、作業のルールを決めるってことね。」
・・・いや、違う。ルールじゃないガイドラインだ。
そう思ったが、まあ黙っていた。
ルールと、ガイドラインは違う。
ルールは、「これこれはこうしなさい」と、押し付けるものである。
押し付けられる代わりに、何かうまく行かないことがあれば、「それはルールが悪い」と言うことができる。
基本的に。
でも、ガイドラインは違うのである。
ガイドラインは、「そもそも、個々の事象に対して完璧な指示などできるわけがない」という、至極現実的な視点に立っている。
ガイドラインは、それを必ずしもきっちりと遵守する必要は無い。
でも、なんかうまく行かないことがあっても、押し付けられたわけではないから、ガイドラインを作った側を一方的に責められない。
いわば、自己責任である。
自主性が重んじられるのである。

つまり、ガイドラインにしたがって、かつ、それから大きく逸脱せずに事を遂行する方が、作業としては高等なのである。

・・・とか、考えたけど、まあ面倒臭いのでスルーした。ああ、いいんかこれで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうコピーロボットとか作ればいいんじゃないかな。 [テクニカルライティング]

お仕事の話。
ここ数年、ずっと人が足りない人が足りないと言いつづけていましたが、まあ申し訳程度にしか補充されない状況が続いている今日この頃ですよ。

そんなところへ、営業さんが、熟練したスタッフが10人以上必要な仕事をとってきましたよ。
「なんとかしてくれ」とおっしゃいましたよ。

・・・。
ええと。辞表の書き方の本、どこやったっけなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
テクニカルライティング ブログトップ
メッセージを送る