So-net無料ブログ作成
検索選択

Xperiaのブックマークを同期するのだ。 [IT:ガジェットとか]

今日は、XperiaとGoogle Chromeとでブックマークを同期するお話。

iPod Touch、Xperiaを使うようになってから、ぱそこんを使う頻度が減りました。
スマホ持ちはPCの使用頻度が減る、という法則(?)のとおりです。

メールのチェック、Twitterいじり、Webサイト閲覧なんかは、iPod/Xperiaのデバイスで十分なわけで。
PCは、それらデバイスのデータ同期やバックアップが主な用途になってきたり。

そうすると困るのが、ブラウザのブックマークです。
複数デバイスで、かつ、プラットフォームも違うデバイス上で、できれば同じブックマークを使いたい。

ワタシは、Google Chromeのブックマーク同期機能を使うことにしました。

http://www.google.com/support/chrome/bin/answer.py?hl=jp&answer=165138

これ、いいです。楽です。
Google Chromeで追加したブックマークが、Googleドキュメントのマイフォルダに表示されてる。
もちろん、追加・変更などは即座に反映される。

Xperiaの側では、Googleドキュメントのマイフォルダへのショートカットを、ホーム画面に追加するだけ。
今のところXperiaではDolphin Browserをデフォルトのブラウザにしていますが、もちろん標準のブラウザで開くこともできます。


設定も楽。
Google Chromeの設定メニューから、[ブックマークを同期]を選択すると、Googleアカウントの入力が求められます。
アカウント名とパスワードを入力しておしまい。

後は、ブックマークの移行なんですが・・・ここからは、ワタシの問題で、ちょっと面倒でした。
これまでのネットサーフィンで溜め込んだブックマークは、PCのブラウザにある。
今まではFirefoxを使ってました。
ただ、Firefoxのブックマークは量が多く、それをそのまま取り込むと、大変なことになります。
ちょっと・・・アレなブックマークも・・・ごにょごにょごにょ。

ですので、現状はひとつひとつブックマークのURLをFirefoxからコピーして、Google Chromeでそのページを表示し、ちまちまとブックマークしています。
FirefoxからGoogle Chromeへ、選択したブックマークだけコピーできると楽なのになあ。


あとはiPhod Touchの方ですが・・・iPhone OSって、ホーム画面にページへのリンクって貼れなかった気がするな・・・さて、どうするか・・・





nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

tororin-meimei

記事を読んでいると、どんどんどんどん欲しくなります!!
by tororin-meimei (2010-04-12 13:24) 

yamachan1644

ブックマークの同期でここにたどり着きました。
やってみようと思います。

iPod touchですが,Safariで,+を押して,「ホーム画面に追加」を選ぶと,ホーム画面にページへのリンクが貼れますよ。
by yamachan1644 (2010-04-25 01:18) 

gesaku

いまさらながら、コメント、皆さんありがとうございます。

そっか、iPodはそういう方法があったっけ。ありがとうございます。
by gesaku (2010-09-16 22:06) 

ルイヴィトンスーパーコピー

柔らかい素材の表にキルティング加工を入れて、ラグジュアリーなショルダーバッグが登場しました。
正面にシャネルのCCマークをロックとして付けて、一目見えて、ブランドをアピールします。
両サイドにレッドなサテンを付けて、鮮やかでお洒落です。
ストラップはチェーンとレザーを丁寧に編みこまれます。
普段使いだけではなく旅行にもお勧めします。
http://www.kacopy.net/Super-copy-Wallet.html 激安ブランドスーパーコピ財布
http://www.kacopy.net/Super-copy-LouisVuitton.html ルイヴィトンスーパーコピー
by ルイヴィトンスーパーコピー (2015-11-18 19:20) 

楽天コピーブランド


プラダより人気な定番カラフルなスニーカーが登場しました。
ユニークな色合わせはキュートな女の子の印象を与えます。
レースアップにして、シューズの幅を調整できて、足に合えて、履き心地がいいです。
カジュアルで、お出かけや通学などのシーンに大活躍しています。
http://www.kacopy.net/ 楽天コピーブランド
http://www.kacopy.net/Super-copy-LouisVuitton.html ルイヴィトンスーパーコピー
by 楽天コピーブランド (2015-11-20 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る